

Nコン終わりました 28川

みなさんご無沙汰してます、28回生川原です。
3月末から更新してなかったということで、最近の放送部の状況は
1年生(29回生)は四人入ってくれました!!
全員女子なんですが、28回生が男子2人ということなので、
女子が多いほうがいいねって話をしていたので、良かったんじゃないでしょうか。
そして、文化祭は例年通りのステージ発表というわけではなく、
今年はアフレコ体験に挑戦しました。
教室を1つ借りて、来ていただいた方にアニメの吹き替えを体験してもらうということをしました。
たくさんの方に来ていただき、大成功でした。
また、北摂祭全般で例年通り、司会進行をさせていただきました。
そしてNコン。
アナ4名、朗読8名、
ラジオドラマ2本、テレビドラマ1本、ラジオドキュメント1本で臨みました。
結果はラジオドキュメントが決勝まで行ったんですが全国には届かず、
という結果でした。
詳しい結果は改めてお知らせします。

もう少しで3年生も引退で、自分たちが部活を引っ張て行くという時期が近づいてきました。
責任を感じながらも、楽しくやっていきたいと思います。

1年生もおわりですかー 28村

 
タイトルにもある通り、今日は3月31日ですので、1年生最後の日となるんですよね~

とまぁ、今年度末ということで更新してみました。村山です!

思い返せば入部してからいろいろなことがありました。大会やインタビューや撮影や編集など、数えきれないほどの思い出があります。

too busy(忙しすぎる) and I was exhausted (メッチャ疲れた) だったのは事実でしたが、それを上回る楽しさがありました。


2年生になれば、もう少し更新ができるかなと思います。ですが大会の記録など部活に大いに関係のあることは主に川原君がしてくれるかもしれません。

僕もしますが、関係があるかどうかは分かりませ~ん(笑) 目標は・・・1年間で20回にします!!
言いましたからね。漢に二言はありません。


そして、話は変わりますがこのきっぽーブログを見てくれている北摂三田の新入生諸君。放送部にぜひ入ってください。
人数が不足しており、たくさん欲しいデス!

前述した通り楽しくなること間違いありません!迷っているのであれば来てください!!


それではこのあたりで今年度のきっぽーブログは終了となります。また4月からもブログを見てくだされば部員一同うれしい限りです。

 それでは、さようなら~

更新しました!! 28川

ご無沙汰してます。
大会の結果のページのマイクバトルと地区フェスの結果を更新しました。
マイクバトルは2本出しましたが、2本とも予選で落とされて、
少し残念な結果となってしまいました…
地区フェスは、今の自分の実力を確認できた良い機会になったと思います。

最近の放送部の活動はテレビドラマ撮影という感じですが、
今日は、ラジオドラマ、ラジオドキュメントの原稿会議をやりました。
ラジオドキュメントは初めての挑戦ということですが、橋本先輩と白川先輩の案が、
ラジオドラマは橋本先輩とそして僕の案が通りました。

まあ、僕の処女作がこうやって部内で認められて、形にできるということは、
嬉しい気持ちもある反面、先輩方の引退にしっかりと花を添えるという責任を一つ背負ったわけで…
まあ、初心者は初心者なりに教えてもらいながらしっかりとやっていきますが、
いつまでも初心者面しているわけにもいかないので、
アドバイスをいただきながら、自分でしっかりと決断できるようにはしていきたいと思います。

まあ、僕がしっかりと原稿を作ってイメージを固定させることができたら、
あとはうちにはすばらしい役者方がいらっしゃるので…
僕は僕なりに頑張ります。

ってことで、それではさようなら

あけまして(4日目ですが)おめでとうございます(Part2) 28村


 あけましておめでとうございます!! といっても川原君が先にやっていたんですよね~

先ほどPC立ち上げて確認してみたら予想通り、しかも元日の0時00分に更新していたんですよ。

川原君にも負けていらんねぇということで更新しました、前置きが長くなりました1年生の村山です!

 それでなにかいうのかといわれましてもほとんど川原君がいってくれたので特にないんですよね(笑)

 まぁ自分のことですが今年は川原君もですが2年生になります・・・なるよ。

後輩もできるので先輩になります。放送部の先輩として恥ずかしくないようありたいので知識や技術はもちろん、

 優しく接するようにしたいかなと思っています。これが僕の今年の放送部での抱負です。

 それでは皆さん、喉の調子がいまいちな僕のようにならないよう体には十分気をつけてください(人のこといえねぇー)


 2014年も放送部をヨロシクです!!!

あけましておめでとうございます 28川

みなさん、あけましておめでとうございます!!
2014年がやってまいりました!!
気づかないうちに、1か月以上更新してなかったということで、、
今年は、去年達成できなかった、全国大会出場を目標に、
Nコンのテレビドラマ、すでに始動してます!!
「届かなかった0点」を超えられるように、頑張ってます!!

そして、このブログ。
28回生、二人しか更新してないんですが、
部員としては27回生の先輩方が5人いるんですよ!!
ということで、このブログの更新率を上げて、知名度も上げれたら、、
とひそかに思っている、1年生です。

それでは、2014年も北摂三田高校放送部をよろしくお願いします!!

総合文化祭決勝終わりました 28川

はい、昨日村山くんにお伝えしてもらったように、
総文の決勝が終わりました!!
ラジオドラマ部門で出場した「二回目の赤ずきん」は、
3位で銀賞をいただきました!!
2位(銀賞)とは2点差、4位(銅賞)とは1点差ということで、
大混戦だったんですが、なんとか金賞をいただくことができ、
部員一同喜びながらも、ほっとしています。
でも、人数が少ないため、ゆっくりしている暇もなく、
早いうちに次のNコンに出すテレビドラマを作り始めないといけないよね、
と話をしている感じです。
それからマイクバトルに出す2作品も今週中の完成目指して、
編集作業が進んでいます。
これからも頑張って行きます!!(笑)
大会の記録

おひさです 28村

なんやかんやでお久しぶりです。えっ、誰かって?1年生の村山ですよ。
というのも、最近中々放送部のほうにも来れなくてですね~・・・
っと今回はそんな話ではありませんでした。脱線Sorryです。

前回のブログでもあった通り、昨日は兵庫県総合文化祭 略して総文 放送部門がありました。
その結果を載せるべきだということをもう一人の1年生の川原君に催促され、
僕もやろうと奮起していました。しかし、人生は甘くなかった。
パソコンのほうがちょっと調子が悪いため、載せることができません。すいません。
ですので任せます!まぁ、僕下手なので・・・
結果は載せられるまでのお楽しみかな?

とまぁ、今回は結構何もなく顔出しみたいな感じとなっていますがまぁ久しぶりに更新したということで
良いですよね・・・ねっ!
はい、良いということで今回はこの辺で終わりたいと思います。またちょくちょく顔を出すかもしれません。
それでは、さようなら~



総文予選終わりました 28川

県総合文化祭の予選が終わりました。
結果は、ラジオドラマが1本決勝進出ということで、
17日に小野市のほうで行われる決勝に行ってきます。

個人的には、もう反省するところばかりです。
冬場、発声とか滑舌とかもう頑張ります、ハイ…

えー、それと大会結果のページ更新しましたので、
そちらもぜひご覧ください。
大会の記録

今週末は… 28川

皆さんお久しぶりです。
夏休み明けから更新してなかったようで…
課題テスト、期末テスト、英検と続いて、
いろいろ忙しかったと言い訳させてください。(笑)

今週末の10月19日はハイマートフェストです。
例年通りフラワータウン市民センターをお借りして行います。
開会式は13時から、我々放送部は…
あれ、何時だったっけ?
また確認してお知らせします。(笑)
放送部のステージ発表はお客さんのみなさんと一緒に作り上げていくクイズ番組!!
あるお題を皆さんのみに見せます。
それをあてるために放送部員の回答者がある質問をしてあっていたら
皆さんは拍手をお願いします。
それを数回繰り返し、回答者がそのものを当てます!!
ぜひお越しください!!

オープンハイスクール! 28村

 お久しぶりです、夏休みになって全然更新できていなくて何やってたんだとツッコまれそうな村山です。
 
 まぁ、その理由は後ほど。ところで、1つ連絡があります。7月19日から正式に演劇部に入部しました。兼部ということでメッチャ忙しくなりますが、まぁ頑張ります!
 
 それでは、本題に移ります。今日(あとちょっとで“昨日”になってしまいますが)オープンハイスクールがありました。中3生が初々しかったです(笑)。生徒はまず、体育館でいろいろ見たあとに各教室でDVDを見て模擬授業を受けました。このDVDの編集に携わっていたのが私です!!ですが、編集作業なんて初めてでしたので、すごい時間がかかりました(テヘ)。これが先ほどの理由です。
 
 最後に部活動見学があり、何人来てくれるかなと思っていたら合計15人強来てくれました。嬉しい~、今日(あとちょっとでry)来てくれた人ありがと~ 合格してウチにきてや~
 
 個人的な話ですが、1年前をとても思い出しました。楽しみと不安であふれていました。
 このブログを見ている中3生がいるかも知れません。そんな人は是非北摂三田高校に来て楽しい高校生活を送りましょー!今日(あとちょっry)中に終わらせないといけないのでこの辺で終わります。それでは、さようなら~
 

完成しました!! 28川

部1年生に与えられる最初の作品製作は、
8月のオープンハイスクールで流す学校紹介ビデオです。
7月の第2週頃からインタビューをやり始めて、
素材の撮り集め、編集とやってきて、
今日完成しました!!

例年は、放送部だけの分でよかったんですが、
今年から形式を変えるってことで、
生徒会の説明、教頭先生からの説明も
撮影して、編集するということになって…
いつもよりも少し大変だったようですが、
なんとか完成できました!!

達成感はまだないですが、
中3生に上映した時に、
達成感は出てくるかなって思います。

前のブログで話した、未来切手のことはもう少しお待ちを!?

連続更新になってますが… 28川

28回生2人が連続で更新していますが…
佐本先輩に名指しでいろいろ頼まれました、川原です。(笑)

佐本先輩が更新したのは、前から気づいてたんですが、
私情ですが、コブクロさんのライブに行ってまして、
ここ5日ほどそれどころじゃなかったって言い訳させてください。(笑)

まあ、そこで「未来切手」という新曲があったんですが、
その曲の歌詞や小渕健太郎さんの曲説でいろいろ感銘を受けたので、
また後日紹介したいと思います。

新体制ですが、
2年生が男子1名女子4名の計5名
1年生が男子2名
合計7名、
幹部は
部長は橋本先輩
副部長が東本先輩
会計が白川先輩です。

このような面々でこれから活動していきます。
これからも北三放送部をよろしくお願いします。

学校紹介ビデオ制作中です 28村

 おはようございます。3年生が引退され、新体制となりました。人数は少ないですが、頑張っていきます。ところで、なぜこんなに朝早くブログを更新したかといいますと、今学校では夏期講習中なのです。ですが、僕は講習を取っていないので、割とのんびりできています(笑)。ですから、部活に費やす時間が多いので、この夏はしっかり部活に取り組みます!さて、そろそろ本題に入りたいとおもいます。今、放送部では8月23日に行われるオープンハイスクールに向けて学校紹介ビデオを制作しています。声の収録や映像の編集など今までしたことのないことをしていきます。今日は午後から部活があり、今日から本格的にやっていきます。大変になるとは思いますが、気合を入れて完成させたいと思います。
 いつもに比べたら少し短い気もしますが、これにて、さようなら~。

ありがとうございました! 26佐


皆さん、お久しぶりです(((^-^)))

えーと、今日引退しましたー☆
本当に3年間色々とありがとうございました。
こんなくだらない文章書いてしまってヽ(´Д`;)ノ
でも、私きっかけにブログをもっともっと活性化してくれたら幸いです!

3年振り返ると、本当に楽しかったですね♪
忘れられない思い出になりました(^-^)
こうやってブログの管理をさせていただいたのも、
いい経験でした!!

勝手に3年生を代表して言っちゃってますが・・・(笑)
ホント、ごめんね、3年生(笑)

でも、久しぶりにブログにきましたが、
すごい川原君が管理してくれていて・・・
ビックリしました!!

これからも北摂三田高校放送部を見守ってあげてください。

本当に3年間、ありがとうございました!!


・・・あとは川原、ブログの普及も頼んだぞっ!!


北摂三田高校放送部 3年 佐本


「大会の結果」のページに誤りがありました。 28川

準決勝,決勝の欄の一部情報に誤りがありました。

準決勝の
「第78回地球環境会議」は入選となっていましたが、奨励、
「真冬の七夕」は奨励となっていましたが、入選の誤りでした。

また、決勝の欄の
出場番組の「ラジオドラマ部門 第78回地球環境会議」は、
「テレビドラマ部門 真冬の七夕」の誤りでした。

お詫びして、訂正します。

それに伴い、当該ページも一部変更しています。

3年ぶりの更新 28川 (追記アリ)

このブログのtopから飛べるようになっている
「大会の記録」のページ。
2010年から更新が止まっていたので、
3年ぶりに更新してみました。
って言っても、その頃の先輩が残っているわけではないので、
ほとんどをコピーして貼り付けて…
の繰り返しで見よう見まねで作りました。

でも、僕の力が足りないのか、
なぜか、「2013年」の文字が若干右寄りに…
どこをミスしているのかもわからなくて、
とりあえず分かるからいいかぁ~って感じで放置します。


まあ、時間があるときに検証するとして…
以前、村山くんがNコン終わりましたと報告入れてもらいましたが、
ついでなので詳しい結果の方を…

って言っても、1つだけ。
決勝に残ったテレドラの「真冬の七夕」は、
5位となってましたが、
実は、全国出場枠は4つでした。
あと、少しのところで全国を逃してしまい、
しかもその点数差は0。
審査員の方たちの最高点の差ではないかのことらしいです。
本当に惜しいところで逃してしまいましたが、
この先輩方の悔しい気持ちを無駄にすることなく、
27回生,28回生の放送部でも、さらに頑張りたいと思います!!

[追記(28回生 川原)]
「大会の記録」ぺージに誤りがありました。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://h2sb.blog93.fc2.com/blog-entry-126.html

更新中々できていませんでした 28村

 前に「6月2日に更新するかも」とか書いておきながら中間テストとかもあって6月24日と約3週間も空いてしまいました。だいぶ前のことになりますが書きはじめたいと思います。
 6月2日に大阪芸術大学で第60回Nコンが催されました。第4地区に分けられていて、阪神は第1地区です。基本的に僕は朗読のところにいたのですが、みんなとても上手いな~と感じていました。テンポ、リズム、強弱などが見事でした。そんな中でしたのでとても緊張しましたが、頑張って読めました。結果を言いますと、北三からは、2人が入賞となりました。うれしい!そして次が6月16日なのですが、テスト期間中だったので入賞したひとしかいけませんでした。後日結果を聞くと、非常に惜しい結果となってしまいました。
 特に3年生にとっては最後のNコンでしたので、それぞれ色々あるかと思います。けれど本当に「お疲れ様でした」と言いたいです。
 次は1年生はオープンハイスクールの学校紹介ビデオ制作があります。去年のも参考にして、機材を駆使して作り上げたいと思います。長いこと更新していなくてすみませんでした。重ね重ねお詫びします。それではさようなら~
 

もうすぐNコン 28村山

 約1週間更新されていなかったので、久しぶりに書いてみました。以前のブログで佐本先輩が書いておられた通り、最近近況報告ばっかりなんですよね~ まぁ、今日もそうなんですけど(笑)
 それはそうと、明後日の6月2日にNコンという大会があるんですよ。僕らも出ることになっています。この大会ではアナウンス部門と朗読部門があり、ほかにもTVドラマやTVドキュメントなどがありますがそのあたりは未介入です。来年すると思いますがね。1年生はアナウンス・朗読に向けて一生懸命取り組んでいます。僕は朗読、川原君はアナウンスです。どちらも1分10秒から1分30秒の間で喋ります。アナウンスも難しそうですが、朗読も難しいです。一定の声で言わなければいけなかったり、強弱を上手くつけなければいけないなど、大変です。しかし今日、宮田先生に聞いてもらったときに、「昔に比べて声が安定してきた」とほめてくださいました。そのときに、毎日体育館裏でしていた発声練習の成果が出たなと思いました。コツコツと積み重ねていくことで、着実に力がついているなと実感しました。
 1年生初めての大会が明後日始まります。1年生というわけで、思い切って悔いの残らないように最善を尽くします! 
 というわけで、そろそろ終わりたいと思います。6月2日に更新するかもしれません。それでは、さようなら~

おいっヽ(´Д`;)ノ 26佐



お久しぶりです(((^-^)))
最近、1・2年生がブログを更新してくれて嬉しく思っている佐本です!
これでブログも安心だな・・・。。。
ってか、なんか近況報告ばかりなので、
ちょっと雑談。。。

最近、Nコンに向けて個人的に、
TVドキュメント
アナウンス
を頑張っているんですけど、、、

何か原稿書くときはいつも迷宮入り(笑)
途中でなんかおかしくなって、考えすぎてあー\(◎o◎)/!みたいな!?
で、何日も放置で、気がつけば期限間近(笑)

でもね、授業で「要約しなさい」とか言われたら、
迷いなく書くんですよ(笑)
今日なんて200字以内の要約、10分で終わらせましたから(笑)

何なんでしょうね(笑)これ(笑)
何か重要なことは迷うんですかねー(笑)
てか、要約のほうが大事だろ(笑)

・・・完全に個人的な話になりました(←コラ)
まぁ、3年生も頑張ってます(笑)
あとは1・2年生が頻繁にブログ更新してくれるはず・・・!!!!


・・・ね!?・・・ね!?

(笑)



北摂祭! 28村

 17・18日と今日21日にありました北摂祭について書こうと思いますが、まず、文化祭が終わった日に更新しなかったことを深くお詫び申し上げます。スミマセンデシタ・・・
 それでは、文化祭からはじめたいと思います。2日間にわたって行われた北摂祭文化の部。高校の文化祭はとても迫力があって、どれもすばらしいものでした。2・3年生の劇は本格的で、感動と笑いのあるものでした。ただ、1年生の合唱でね~、惜しくも最優秀賞は取れなかったんですよ~。(残念)ですが、みんな気持ちよく歌っているようだったので悔いはあまりないです。2日目に行われました放送部の出番の『アタックBCC』では、みなさん一所懸命に取り組み、無事終えることができました。僕は機材に当たっていたのですが、少し失敗してしまいました・・・ まぁ、これを良い糧にして、次頑張ります。(ポジティブに捉えないと凹みやすいところがあるので・・・ (笑) ) 僕はほとんど行けなかったのですが、展示の方も反響がすばらしかったようですね。いろんなクラスや部活動が見事なものを作っていたようです、僕ももっと行きたかったな~(笑)。
 文化祭はこの辺にしまして、体育祭に移りたいと思います。今日行われた北摂祭体育の部。始める前に言っておきますが、ものすごく暑かったです。気温も30度くらいいっていました。まさに夏のようでした。まぁそのくらい盛り上がった体育祭でした。放送部に入ると放送席に座れるので、最高の場所で競技を見ることができました。来年見たいなら来てね!(さり気なーく勧誘)リレーや大縄跳びはやっぱり先輩が強かった デスガ、1-3が綱引き優勝しました。同じ1年生としてうれしいですね。1-7は今回は勝てなかったですが、来年もメンバーは同じですのでリベンジして優勝してやります!
 さて、大きい行事ごとが終わりましたのでそろそろ1年生がほかにも入ってきても良いのではないでしょうか?改めていいます   部員モトム!!! 1年生が二人だけなのはきついです。途中から入るのはちょっと・・・なんて思わなくて良いですよ。大歓迎です!現に今の先輩の中にも途中から入ってきた人がいますから。後最近川原君がブログ更新してませんね。次するかもしれませんので乞うご期待。
RSS
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
1日1クリックでブログを応援
 にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校 部活(文化系)へ 
 にほんブログ村 高校生日記ブログへ 
 fc2brogranking 
 人気ブログランキングへ 
 blogram投票ボタン 
 ベスト進学ネット高校生ブログランキング 
tag cloud
blogram
このページのトップへ
