

H2SBをもっと宣伝したい - 23藤原

現在、放送部員の構成は
1年:男子0人 女子2人
2年:男子2人 女子4人
となっています。3年生は元々いませんでした。

来年になって現2年生が卒部してしまうと、新入部員の面倒を見る人が2人になってしまいます。
そもそも、新入部員が何人来てくれるかわかりません。
このままでは存続の危機です。

と、他の部員を置いてけぼりにして一人で勝手に思考を膨らませています。
でも、もっと放送部員が増えたほうがいいのは事実。
何か宣伝するいい方法はないか。と模索中であります。
前の記事の「宣伝ポスター」もその一環。

さて、
部員にはまだ言ってませんが、地域のFM局がDJを募集する企画をやっているんです。
もしオーディションに合格して実際に放送できたら、いい宣伝になるかもしれません。
ということで、放送部員に呼びかけてみんなでその企画に応募しようと考えています。
そうなると、部員みんなに詳しく話さないといけないので、ついさっきそのFM局に電話してきました。

・参加資格は、高校生以上の男女で近郊にお住まいの方。
・金品は発生しない"ボランティア"なので現役高校生でもOK。

とのこと。
ウチの学校は原則バイト禁止だから、逆にありがたいです。
更に話を進めると、以前、同じDJ募集企画に合格した北摂三田生が実際にDJをやっていたことがあったという話を聞くことができました。
ということは、北摂三田高校の先生も承認済みのようです。
我々放送部員が応募しても差し支えなさそうですね。
みんな賛同してくれるかが唯一の心配事です。

ちなみに明日は期末テスト最終日です。
TAG :
日常の話
新入部員勧誘

開設記念記事 - 23藤原

突然ですが、兵庫県立北摂三田高校放送部(以下H2SB)は、この度 WebsiteBlog を開設しました。

事の発端は、2009年8月に行われた兵庫県夏季校内放送リーダー研修会。
今年度のNコン(NHK杯全国高校放送コンテスト)で全国優勝を果たした放送部の生徒の発表を見る機会がありました。
我々H2SBはとにかく圧倒されました。
何がすごいかというと、あの自信に溢れる微笑み。
そして、その自身に伴う実力。
宣伝になってしまうので高校名は書きませんが(一方通行なライバル意識)とてもくやしかったです。
そこで、23回生の藤原がその勢いでWebsiteとBlogを作ってしまいました。

…部長にツッコまれました。力を注ぐ方向が違うだろうと。
でも、僕はきっと間違ってないと思います。
自分たちの活動を記録して振り返ったり、放送部を知ってもらうことで部員を新しく増やしたり、強豪校ならどこでも持ってるWebsiteを持つことで仲間入りした気分になれたり。
まだまだ書ききれないくらい利点はたくさんあります。

この、高2の夏休みを注いで作ったWebsiteとBlogが代々受け継がれ、H2SBがより繁栄することを願っています。


更に、今日は、A2サイズの宣伝ポスターを印刷してきました。
初大判プリンターで戸惑ったけれど、なんとかなりました。
Adobe Illustratorも実は初挑戦。
そして、完成したポスターが以下のもの。(縮小してます)

This event is produced by h2sb

Simple is Best
これが精一杯でした。
配置は目測、余白の調整もしてないなど至らない部分もありますが、なんとか見られるものにはなったと思います。

このポスターは、ハイマートフェストや北摂祭(北摂三田高校の文化祭)で掲示する予定です。
TAG :
研修
日常の話
ブログの話

リクエストフォーム

現在、リクエストの募集を停止しております。

TAG :
お昼の放送

大会の記録

大会やコンテストへの出場とその結果が記録されています。
Since 2009.10


2014年
兵庫県高校放送フェスティバル(1地区)
日時:2月2日(日)/会場:雲雀丘学園
部門名 出場 奨励 入選
個人部門 朗読部門 5 1 0
アナウンス部門 1 1 0
合計 6 2 0
2013年
第14回校内放送マイクバトル
予選
日時:2013年11月/主催:ラジオ関西
部門名 出場
6分部門 「Tear's Letter」 1 予選落ち
「君色ミサンガ」 1 予選落ち
合計 2 0
第36回兵庫県高等学校総合文化祭
予選
日時:2013年11月3日(日)/会場:県立明石高等学校
部門名 出場 佳作 入選
個人部門 朗読部門 2 0 0
アナウンス部門 2 0 0
番組部門 ラジオドラマ部門
「二回目の赤ずきん」
1 0 1
合計 5 0 1
決勝
日時:2013年11月17日(日)
会場:小野市民会館・小野市伝統産業会館
部門名 出場
番組部門
ラジオドラマ部門
「二回目の赤ずきん」
1 銀賞(3位)
合計 1 1
第60回NHK杯全国高校放送コンテスト県予選
予選(1地区)
日時:2013年6月2日(日)/会場:大阪芸術大学短期大学部伊丹キャンパス
部門名 出場 佳作 入選
個人部門 朗読部門 8 1 1
アナウンス部門 3 0 0
番組部門
ラジオドラマ部門
「自転車」
1 1 0
ラジオドラマ部門
「第78回地球環境会議」
1 0 1
合計 13 2 2
準決勝
日時:2013年6月15日(土)
会場:甲南大学岡本キャンパス
部門名 出場 奨励 入選
個人部門 朗読部門 1 1 0
番組部門
ラジオドラマ部門
「第78回地球環境会議」
1 1 0
テレビドラマ部門
「真冬の七夕」
1 0 1
テレビドキュメント部門
「FORMAL」
1 0 0
合計 4 2 1
決勝
日時:2013年6月16日(日)
会場:甲南大学岡本キャンパス
部門名 出場
番組部門
テレビドラマ部門
「真冬の七夕」
1 優良(5位)
(全国出場ならず…)
合計 1 1
2010年
ラジオ関西 第11回校内放送マイクバトル
日時:2010年10月8日(金)~2010年11月26日(金)/表彰式会場:ラジオ関西
部門名 出場 入賞
番組部門
ラジオドラマ部門
「記憶のお墓参り」
5 1
合計 5 1
第57回NHK杯全国高校放送コンテスト県予選
日時:2010年6月6日(日)/会場:甲南女子高校
部門名 出場 佳作 入選
個人部門 朗読部門 5 1 0
アナウンス部門 1 0 0
番組部門
ラジオドラマ部門
「知ったかめっちゃか」
1 0 1
合計 7 1 1
2009年
第32回兵庫県高等学校総合文化祭
日時:2009年11月3日(水)文化の日/会場:加古川
部門名 出場 佳作 入選
個人部門 朗読部門 2 0 1
アナウンス部門 2 1 0
番組部門 ラジオドラマ部門
「エイプリル・スクール」
1 1 0
DJ部門
「H2SB 北三ラジオ」
1 0 0
合計 6 2 1
TAG :
大会

主な活動予定

随時更新していきます。


TAG :
活動予定
RSS
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2009年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


リンク
1日1クリックでブログを応援
 にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校 部活(文化系)へ 
 にほんブログ村 高校生日記ブログへ 
 fc2brogranking 
 人気ブログランキングへ 
 blogram投票ボタン 
 ベスト進学ネット高校生ブログランキング 
tag cloud
blogram
