

とりあえずラジドラ録りおわった - 23藤原

11月3日に行われる兵庫県高等学校総合文化祭に提出するラジオドラマの収録が、めでたく終わりました。

後はSEやBGMを選んで編集するだけです。
めずらしくいいいペースです。
(※例年当日の朝に完成したりする)
この調子で入賞を果たしたいですね。

ところで、最近学校の先生(特に偉い先生)から「学校紹介ビデオの制作は順調か?」と声をかけられます。
そんなに心配なのでしょうか…言われなくても完成させます。
去年頑張って製作したものを、ナレーションを録りなおしたり新しい映像に差し替えたりして使いまわすつもりなので、そこまで手間はかかりません。
しかし、制服紹介のモデルに立候補する人がいないことが問題です。
こっちから容姿の優れている人に声を掛けようかな。
TAG :
学校紹介ビデオ
総合文化祭
ドラマ制作
日常の話

ハイマートフェスト2009 無事(?)終了しました - 23藤原

今日、フラワータウン市民センターでハイマートフェスト2009が行われました。

091017.png

反省会は月曜日に行うので、今日の日記は放送部サイドの感想を。

事前の確認が足らず、渡されていた原稿を放送部全体で取り違えていて、そのまま読み上げてしまうという失敗をしてしまいました。
・思い込まない
・確認を取る
最低限この2点は欠かさぬようにと活動してきた放送部でしたが、こんな初歩的な失敗を…
本当に申し訳ない気持ちです。
月曜日の反省会では、主にこの失敗について意見を出し合いたいと思っています。


DJは、部員のアドリブ力のお陰で練習以上にうまくできました。
目立ったミスもなく、お客さんもいい人たちばかりでとても進行しやすかったです。

始まる前にお客さんに感想用紙をお配りしたこともあって、たくさんの方から批評をいただくことができました。
励ましのお言葉も多く、部員一同大変喜んでいます。
改善点のご指摘もあり、今後の活動に是非役立てていきたいと思いました。

1年生にとっては、次に繋がるいい経験になったと思います。
2年生にとってはこれが最後のハイマートフェストでしたが、とてもいい思い出を残すことができました。
TAG :
学校行事
ハイマートフェスト
反省会

DJリハ&打ち合わせ - 23藤原

s-MOV15DTOD_000717883.jpg

今日は、明日のハイマートフェストに向けてのリハーサルと、業者の人との打ち合わせをしました。
打ち合わせの内容は、照明の色やスポットライトの位置、出力レベルの調整などです。

司会原稿もローテーション表も完成し、あとは成功を祈るのみです。
明日は頑張ろう!
TAG :
学校行事
ハイマートフェスト

ハイマートフェスト 2009の告知

今年も北摂三田高校恒例の「ハイマートフェスト 2009」が開催されます。

時は、平成21年10月17日、午後1時開演となっています。
場所は、三田市フラワータウン市民センターです。

放送部は舞台でDJ風番組をやります。
詳しくは北摂三田高校ホームページを見てください。

是非お越しください。
TAG :
学校行事
ハイマートフェスト
お知らせ

あと2日しかないよ… - 23藤原

ハイマートフェストまであと2日。
でも、

司会の練習、読み原稿、役割のローテーション表、舞台のリハーサル、、

何もできていません。
部長や多くの部員が別の部と兼部していて、そちらに引っ張られていっているというのが大きな理由です。
しかし、さすがにこれでは去年の二の舞…
明日中にすべて終わらせて、余裕をもってハイマートに臨みたいです。

それはさておき、今年のハイマートで行うDJは僕も期待しています。
詳しくは語らないでおきますが、出演者のアドリブ力や話し方がとても素敵。
いい後継ぎになってくれそうとわくわくしています。

このイベントについては、ハイマートフェスト 2009の告知を見てください。
TAG :
学校行事
ハイマートフェスト

ハイマートを目の前にして - 23藤原

今日は、ハイマートフェストの舞台を仕切る業者さんと、DJについて打ち合わせをしました。

僕は別の用事でその時間にいなかったので、他の部員に、聞くことや言っておいてほしいことを伝えておいたのですが、
業者さんと話していくうちに、ほとんど前日のリハーサルの時に決めることになったらしいです。
リハーサルは時間が限られているので、時間内に打ち合わせが終わるか心配です。

以下部員から聞いた話。
その業者さんに、どんなケーブルを持っていけばいいかを聞いたところ、
「日本にあるケーブルならなんでも繋げられるから!」
と言われたらしい。
さすが”業者”だなと思いました。
TAG :
学校行事
ハイマートフェスト

祝!Yahoo!カテゴリにサイトが掲載されました - 23藤原

この度、H2SB WebsiteYahoo!カテゴリに掲載されました。
Yahoo!カテゴリ - 兵庫県立北摂三田高等学校

-説明文より引用-
>Yahoo!カテゴリでは、Yahoo! JAPANのスタッフが、内容を確認して登録可否を判断したサイトが掲載されています。
>登録されたサイトは、Yahoo!カテゴリに登録サイトとして掲載されるほか、Yahoo!検索で「登録サイト」を対象に検索したときの検索結果にも、検索キーワードに応じて表示されます。
>サイトの登録をご希望の方は、「サイトの登録申し込み手順」をご覧のうえ、お申し込みください。

つまり、単なる個人の日記とかでは掲載を断られてしまうわけです。
そのYahoo!カテゴリに掲載されたということは、第三者にこのサイトが認められたということ。
これを期にアクセス数が増えて、北摂三田高校放送部をもっと宣伝できるといいですね。

追記:
個人のサイトがYahoo!カテゴリに掲載されるのは、一説によると東大に受かるよりありえないことらしいです。
学校名を被っていたからかんたんに通ったんでしょうか。
TAG :
日常の話
ブログの話

オープンハイスクールの日程が決定したようです - 23藤原

2009年度兵庫県立北摂三田高校オープンハイスクールの日程は、

11月 4日 (水) 神戸市などの中学校向け
11月 8日 (日) 三田市の中学校向け

となっています。
詳しくは北摂三田高校HPで確認してください。
H2SB Websiteの活動予定も更新しています。

パソコンが壊れた- 23藤原

パソコンが壊れそうの続き

今日パソコンの電源入れてみたら、やっぱり壊れていました。
パーティションのうちの1つが壊れたようなのですが、OSまで巻き添えになったみたい…
HDDの中身を救出できるか心配です。

部員と話したところ、もしHDDが壊れているなら新しいものを買う、ということで一応意見が一致しました。
あんまり詳しくないのでわからないですが、OSも買い直さないといけなかったりするのかも。
出費がかさみそうです。

でも、ひょっとして新しいパソコンを買ってもらえるチャンス!?
これは顧問に掛け合ってみる価値ありです。

後期始業式 - 23藤原

2学期制を採用している北摂三田高校では、今日が後期の始まりです。
毎年、市内にあるホールで始業式を行うのが慣例となっています。
なぜ学校の体育館で行わないのかというと、芸術の秋ということで、始業式の後に芸術鑑賞会が行われるからです。
年毎に音楽や伝統芸能などと演目がかわるのですが、今年は演劇でした。

091005.jpg

本校生でごった返していて入場にかなり時間がかかりました。

以下、放送部視点で演劇の感想を

男の役者さんも女の役者さんも声量がすごかったです。
マイクを使わずとも最後列まで聞こえてくる声。
あれは学びたいと思いました。
でも、滑舌が…だめだった。
声はよく聞こえてくるけど、何言ってるかはあんまりわかりませんでした。
例えて言うなら、放送部がイタリア・ベルカント唱法で、今日見た演劇がドイツ唱法みたいな。
反面教師というわけではないですが、発声練習は大事だなと改めて感じました。
TAG :
学校行事
日常の話
発声練習

パソコンが壊れそう - 23藤原

放送部にかなり昔からあるDELL製のPC。
かなりおんぼろですが、資料作成用パソコンとして現役で活躍していました。
今日、そのパソコンに用事があったので電源を入れたところ、黒地に白字でメッセージが表示されました。
英語で書かれていたのでのでよく分かりませんでしたが、「ハードディスクが壊れる寸前です」という内容だったようです。
これは一大事。
とりあえずセーフモードでの起動とchkdskをしたのですが、相変わらずメッセージは表示されたまま。
部費でHDDを買い換えることになりそうですが、なんかもったいない気がします。

他の部員はそれぞれ活動していたのでこのことことはまだ伝えてませんが、早くバックアップをとらないといけなさそうです。

一番いいのは学校に新しいPCを買ってもらうことなんですけどね。
多分無理だろうけれども。
全国大会でも出場できれば話が違うかもしれないけれど…ということでみんな頑張ろう!
TAG :
日常の話

今日から10月 - 23藤原

夏休みが終わっちゃったな、と思ってたらもう10月です。
ここから年末の手前まで、放送部はとても忙しくなります。

学校行事
・10月7日 ハイマートフェスト
・11月?日 オープンハイスクール(三田市の中学校向け)
・11月?日 オープンハイスクール(神戸市等の中学校向け)

大会
・11月3日 兵庫県高等学校総合文化祭 予選
・11月22日 兵庫県高等学校総合文化祭 決勝(出られたらいいな)

その他
・10月31日〆 地域のFM局が行っているDJ募集企画へ応募
・11月上旬 ↑の二次審査
・11月中旬 ↑の研修

と、これだけ行事などがあるからです。
今月末には模試も行われたりするので余計時間がありません。

今年は、去年の締切ギリギリ地獄の反省を生かして、余裕を持って行事や大会に臨みたいと思います。



そんなわけで、本日の活動は11月3日に予選が行われる兵庫県高等学校総合文化祭についての話し合いをしました。

①どの部門(朗読・アナウンス・DJ)に誰が出場するか
②誰を提出作品の制作責任者に任命するか

といった、根本的な部分を主に話し合いました。

①では、自ら立候補してくれた部員がいて、やる気に感心させられました。
お陰で種目の出場枠がすべて埋まりました。
②も、擦り付け合いやじゃんけんで決めるといったことがなく、スムーズに決まったので◎

話し合い中に脱線しかけると、各自が「脱線してるよ」と呼びかけあっていて、大会へ向けての熱意が伺えました。
2年生にとっては最後の総合文化祭になってしまうので、いい結果を残せたらなと思います。

以上議事録でした。



部活が終わった後、僕はパソコンを持って主顧問と副顧問のところへ、
このBlogとWebsiteの運営に当たっての見解をまだいただいていなかったので、報告も兼ねて出向きました。

まずは副顧問のところへ。

>藤「これなんですけど、ご意見をいただきたいです。」
>副顧問「すごくいいと思うよ。主顧問は情報の先生でもあるから、よろこびはると思うで~」

結構いい感触です。未来は明るい!
その後主顧問のところへ。

>藤「これなんですけど、ご意見をいただきたいです。」
>主顧問「…学校の公式サイトからはリンクできないからな。あくまで非公式ということで…」

この温度差はなんなんでしょうか。
食事中(時間帯的におやつかもしれない)に押しかけてしまったからでしょうか。
確かに、食事を邪魔されたら機嫌を損ねてしまうのも無理ありません。
しかし、なんだか肯定的でない反応。

さらに、公式ページにリンクを貼ってもらえないことが残念です。
校長先生に直接お願いに行こうかな。
でも、一人で突っ走るのは良くないですね。
みんなで相談しようと思いました。
TAG :
総合文化祭
話し合い
ブログの話
日常の話
活動予定
RSS
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


リンク
1日1クリックでブログを応援
 にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校 部活(文化系)へ 
 にほんブログ村 高校生日記ブログへ 
 fc2brogranking 
 人気ブログランキングへ 
 blogram投票ボタン 
 ベスト進学ネット高校生ブログランキング 
tag cloud
blogram
このページのトップへ
