

さて、一息の前に - 23川

大会が終わって一段落。
放送部の次なるイベントは三月とまだまだ先で、
さあ一休みといきたいものですが、
そのまえに。

楽しい楽しい後期中間テストです!

学校の決まりで、テスト一週間前から最終日まで、部活動は全面休止になります。
お昼の放送も今日からしばらくお休み。
ここの日記も途絶えます。
多分、きっと、12/7から再開。

それでは、部員一同学生の本分に励んできますね。

総文決勝 - 23宮

こんにちは。
前の記事にも有りますが、11/22(日)は兵庫県総合文化祭決勝大会でした。
と言うわけで、今回はその決勝大会について書こうと思います。


我が校からは、朗読部門に出場する二年生の部員一人と
付き添いの部員三人を合わせた、計四人が参加しました。

開会式の後、朗読、アナウンス、ラジオドラマ・ドキュメント、
テレビドラマ・ドキュメント、DJそれぞれの部門の審査が行われました。
特にDJ部門は、予選では録音したものを聞くだけの審査でしたが、
決勝ではステージでの生発表になるので、会場はとても盛り上がりました。

私は決勝を見に行くのは私は初めてでしたが、
とてもレベルの高い作品が揃っていたので、見ているだけでもとても参考になりました。


大会では、我が校は残念ながら賞を取ることはできませんでした。
しかし、他の学校の作品や発表を見ることで、良い刺激を受けることが出来ました。
次の大会では、より多くの部員が決勝に残り、賞を取ることを目標にがんばっていきます。
TAG :
総合文化祭
大会

お疲れ様でした。 - 23松

本日は、インフルエンザなどでオープンハイスクールへ来られなかった中学生のための振替日でした。
短い見学時間の中、放送室に来て下さった中学生の皆さん、ありがとうございました。
約3分程度の交流でしたが、少しでも放送部に興味を持ってくれたならとても嬉しいです。
来年、北摂三田高校でまた会えることを願っています。


そして、今日は総合文化祭兵庫県大会決勝前の最後の部活でもありました。

朗読部門での出場のため、個人での練習になるのですが、
顧問の先生と部員とで意見を出し合いながら練習したので、とても充実したものになりました。
みんなの良い意見が、大会での評価に繋がると嬉しいです。

夜の7時近くまで、皆さん本当にお疲れさまでした。
大会当日に向けて十分な力を発揮出来るよう、体調管理には気をつけていきましょう。

総合文化祭兵庫県大会決勝は、明後日の11月22日(日)に行われます。
TAG :
朗読・アナウンス

次へ向けての話し合い - 24馬

こんばんは。
初更新する1年生の者です。


11月4日に行われた総合文化祭兵庫県大会予選に出品して、見事佳作をいただくことができたラジオドラマ。
今日の活動は、そのラジオドラマをより良いものにしていくための話し合いをしました。

学校外の方からもご意見を頂き、改善すべき点を見出すことができました。
それらを次の目標に活かしていこうと思います。


また、お昼の放送への音楽リクエストについてですが、
用紙が毎日束となってリクエストBOXに入っていて、大変励みになります。
いつもたくさんのリクエストありがとうございます。

これからもお昼の放送を頑張っていきますので、よろしくお願いします。
TAG :
ドラマ制作
お昼の放送

発声はやっぱり難しい - 23田中

めっきり寒くなりましたね。皆さんは体調崩していませんか。
世間ではまだまだインフルエンザが流行ってるので、気をつけてくださいね。
ちなみに僕はもうかかってしまいましたが。



ところで、先日行われた兵庫県高等学校総合文化祭。
うちの放送部員が朗読部門で入賞をいただくことができた、と前の記事にあると思いますが、
その決勝が11月22日の日曜日に行われます。
今日の活動は主に、それに備えて全員で発声練習をしました。


はじめは「長音」をします。
深く息を吸って、腹筋を使って大きく、長い時間声を出し続けるというものなのですが、

 続かない

目標は30秒くらいらしいのですが、
僕の場合は、生徒会執行部と兼部していて、あまり放送部の活動に参加できていないせいか…10秒。
もう少し頑張りたいです。


次は、舌を慣らすために、発音しづらい言葉の練習をします。
例えば、「ぱらぴりぷるぺれぽろ」を10秒間言い続ける、などといった内容なのですが、
これも舌が回らなくてまともに言えませんでした。

ちなみにこの練習は、発声練習長によって、今年から新たな練習メニューとして取り入れられました。


3つ目は滑舌練習をします。
まず「外郎売り」を読みます。
これは、「若緑勢曾我」という歌舞伎に出てくる台詞の一部です。
アナウンサーなどの間では、滑舌の練習としてけっこう有名なものらしいです。
非常に読みにくい言葉がたくさん連なっているのですが、
こちらもやはり噛んでしまいました。
まだまだ練習あるのみですね。

そして、読み終わった人から順に「早口言葉」の練習に移ります。
ちなみに僕は、

歌唄いが来て歌唄えと言うが 歌唄いほど歌唄えれば歌唄うが 歌唄いほど歌唄えぬから歌唄わぬ

というやつが一番好きです。


その後、「あめんぼの歌」を全員で合わせて練習し、
最後に再び「長音」をして終わりです。


とても喉が痛くなったのですが、実は、これは腹式呼吸ができていない証拠なのです。
なるべく次からは発声練習だけでも参加しようと思いました。



そういえば、上の文にも使っている

「滑舌」

って俗語らしいですね。
試しに「かつぜつ」と打って変換してみたり、辞書で引いたりしてみてください。

舌が良く滑る、ということで「発音の良し悪し」を指す言葉なのですが、
元々舞台用語だったものが、アナウンサーなどを通して一般にも広がったようです。

僕は、この言葉を放送部に入る前から日常的に使っていたのですが、正式な言葉でないと知ったときはびっくりしました。



長くなってしまうので続きは下に。

» 続きを読む

TAG :
総合文化祭
発声練習
話し合い

明るく楽しいお昼の放送を!- 24小

更新担当を一任していただきました!
はじめまして、1年生の平部員の者であります。

突然ですが、
本日のお昼の放送について、この場をお借りして
お詫びと訂正をさせていただきたいと思います。

―――というのも本日は
13日の金曜日”という話題でフリートークいたしましたが、

あまりにも「不吉」という言葉を連呼してしまったせいで
もしお気を悪くした方々がいらっしゃったらと、後になって反省いたしました。

特に本日が誕生日だった方々、非常に申し訳ありませんでした。
加えて、おめでとうございます!

そしてもう1つ、重大なことに気が付きました…

じつは本日は“大安吉日”でもあるのでございます!

これは全くもって盲点でした。
放送前に気が付けたらよかったのですが…

部長氏が
「今日、結婚式場なんかはどっちを信用したらいいんだろう?」
と言っていたのですが、確かに何だか奇跡的な1日ですね。

最後に、
まだまだフリートークに関して不慣れな部分も多々ございますが、
日々のお昼の放送にて精進していきたいと思っております。

聞いていて元気の出る放送を目指します!

それではっ
TAG :
お昼の放送
日常の話

やっとゆっくりできる - 23藤原

第25回生向け学校紹介ビデオ

11月4日と8日のオープンハイスクールでは、たくさんの生徒さんが放送部を見学に来てくださいました。
ありがとうございました。
ほとんど無計画で部紹介に臨んでいたことをお許しください。
これをきっかけに放送部に興味をもってもらえたらうれしいです。
男子も女子も是非入部してくださいね。

さてさて、立て続けにあった「ハイマートフェスト」「総合文化祭予選」「オープンハイスクール」などの数々のイベントが過ぎ去り、放送部にやっとゆっくりできる時間が訪れました。
ということで、今日の活動は久々の駄弁り会。
 ※駄弁る(だべる)とは無駄なおしゃべりをするという意味です。
部員同士、長々と他愛のない話をしました。
でも、こういう時間って本当に大事だなと改めて実感しました。
忙しくて忙しくて、殺伐としていた放送室が、今日は久々に和やかな空気に包まれたのです。
あの慌しい忙しさと締め切りが迫る焦りが嘘であったかのような、平和な1日でした。

以下コメントへの返信

» 続きを読む

TAG :
学校行事

総合文化祭兵庫県大会予選 - 23川

更新任されました・・・部長です 。


本日、総合文化祭兵庫県予選でした。放送部の公式大会二つのうちの一つ。
いろいろと・・・忙しく・・・前日までバタついてしまったけど、参加した部員お疲れ様でした。
そして結果。
うん、 「結果」 というものを報告できる成果ってのがすごいんです。


朗読部門入選
アナウンス部門佳作
創作ラジオドラマ部門佳作


うちの放送部で個人部門入選が出るのって4、5年ぶりのはず。
部員数ひとりの廃部寸前から立ち直って一年と半年と少し。
前回から賞状もらえるようになってきて、今回三枚ももらえて、息吹き返してきた感がしみじみと・・・・・・


そして明日はもうひとつの本番、オープンハイスクールですよ。
第25回生向け学校紹介ビデオ、お披露目の時。
今日学校に残って耐久12時間もの編集作業を乗り切った技術担当の努力の結晶です。
手前みそながらOPが壮大。

あ、明日来られる中学生さん、部活見学の時には是非放送室のぞきに来てください!
・・・私以外の部員がお待ちしてますよー
TAG :
総合文化祭
大会
RSS
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2009年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


リンク
1日1クリックでブログを応援
 にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校 部活(文化系)へ 
 にほんブログ村 高校生日記ブログへ 
 fc2brogranking 
 人気ブログランキングへ 
 blogram投票ボタン 
 ベスト進学ネット高校生ブログランキング 
tag cloud
blogram
このページのトップへ
