

さて一息のその後に - 23川

テストを挟みながら怒涛のように続いた数々のイベントを乗り越え、労い会も終えました。
次なる山場に向けていろいろと準備開始です。


と、まぁ少しずつ取り掛かっているのですが、思わぬ仕事が舞い込んだりもしています。
というのは、一月の修学旅行におけるビデオ撮影を一部、放送部が受け持つことに。
当然旅行に参加する二年生部員で対応することになりますが、これは前例がない……

スキーです。長野です。極寒の地です。

機材持っていくとなると、結露を気にしなければいけないとかなんとかあるでしょう。

もう一つ、「館内放映のスイッチ係」なる一種奇妙な役も仰せつかっているのですが、こちらはまだまだ不明瞭。
先生達で話し合っている最中ということです。

中々面白そうな仕事ではありますが、少し怖くもあります。
とりあえず、先生、早く詳細下さい・・・・・・
TAG :
学校行事

中間テストが終了しました - 23藤原

ついに師走です。
今日で後期中間テストが終了し、休止していた部活動が再開されました。
お互いに顔を合わせるのが久々だったこともあって、おしゃべりが弾みました。




今日の話し合いは、「来年度までに何かしたいことはあるか」が中心でした。

1.他校の放送部と作品を見せ合ったりしたい
2.公式なものだけでなく、様々なイベントや講習会にも積極的に参加したい
3.年末に部室を大掃除したい
などが挙がりました。


1は是非とも実施したいですね。
そういう事に長けていらっしゃるOBがいるので、相談してみようかと思います。

2も有意義だと思います。
部員のみんなに、放送部として参加出来そうなイベントを探してきてもらいたいです。

3は…是非ともそうしましょう。
9月からの度重なる行事で紙やらなんやらが散乱している部室。
掃除機や雑巾もかけたいと思っていたので丁度いい機会です。




続いては久々の発声練習。
いつもは体育館裏ですが、今日は部室でしました。
と言うのも、発声練習長が新しい練習を取り入れたいとのことだったからです。


みんなで輪になり、前回も書いた「外郎売り」を句読点ごとに区切り、順番に回して読む練習をしました。

Aさん:拙者親方と申すは、
Bさん:御立合の中に御存知のお方もござりましょうが、
Cさん:お江戸を立って二十里上方、
Dさん:相州小田原一色町をお過ぎなされて、
Eさん:青物町を登りへお出でなさるれば、

という感じで、まるでひとりが読んでいるかのように繋げていきます。

誰かひとりがボーッとしてると途切れます。
もちろんいつもの発声練習でも真剣に読んでいますが、それ以上に周りにも集中する必要がありました。
また、他の人の声を聞くことによって、お互いに気になった点(アクセントの位置、読み方など)を指摘し合うことができます。
さらに、自分が今まで読み違えていた箇所を直すこともできました。
大変建設的ですね。
慣れてくると、段落の初めを読む人の調子にあわせて後に続く人は読み方を工夫する、といったこともしてみました。
一体感があって楽しかったです。

余談ですが、
「武具、馬具、ぶぐ、ばぐ、三ぶぐばぐ、合わせて武具、馬具、六ぶぐばぐ。」
この部分は句点がとても多いので、すごいスピードで交代していきます。
それが大変滑稽なので笑うのをこらえなければなりませんでした。


その他にも、「でんでん虫」の歌詞に「らりるれろ」を入れて読む(歌う)、

♪でれんでれんむるしりむるしり
 からたらつるむるりり
 おろまらえれのろあらたらまらわら
 どろころにりあらるる
 つるのろだらせれ
 やらりりだらせれ
 あらたらまらだらせれ


というものや、

発生練習長:あいうえお   いうえおあ   うえおあい     …
その他部員:    あいうえお   いうえおあ   うえおあい …


と、輪唱するような発声もしました。
これらももちろん集中しなければなりませんが、更にそれに加えてリズム感が大事になってきます。
慣れるまではぐだぐだですが、練習するに連れてすらすら言えるようになってきていました。


今日はいつもと違った内容だったので、より楽しみながら発声できました。
発声練習長ありがとう。
これからも期待しています。




そういえば、女子部員の一人が明日、放送部に興味があるという1年生の男子を連れてきてくれるそうです。
何度も書いていますが、現在、男子の放送部員は自分を含め2人しかいません。
女子の割合が多くなってしまうと男子が入部しづらくなると思うので、是非入部していただきたいですね。
TAG :
話し合い
発声練習
RSS
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク
1日1クリックでブログを応援
 にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校 部活(文化系)へ 
 にほんブログ村 高校生日記ブログへ 
 fc2brogranking 
 人気ブログランキングへ 
 blogram投票ボタン 
 ベスト進学ネット高校生ブログランキング 
tag cloud
blogram
このページのトップへ
