

修学旅行に行ってきました - 23藤原

行く前はそんなに乗り気でなかった修学旅行。

 なんで長野なんだ。
 なんでスキーなんだ。
 東京とかハワイとか行きたかった。

でも、行ってきた今では、スキーでよかったなと思います。
観光地をまわったり、テーマパークで遊んだりするのもいいけれど、
みんなでひとつのスポーツを楽しむ一体感や、
その楽しさを学年全体で共有しているという事実。
これらが「一生に一度」感を出していて、とても素敵な旅行でした。
…意味不明な日本語ですみません。



しかし、楽しい気分も過ぎ去って今日から現実に引き戻されたわけです。
そんな世界史の授業の時のこと。
「怒られながら行く旅行はこれが多分最後やで。」
と、先生が雑談の合間におっしゃっていました。
そういえば最後だったんだな…
一生に一度は高校生活もそうです。
アニメの中で生きている高校生のような学園ライフをまだ送っていないことに気づく俺。
何か放送部で大きなことをやりたいな。
と、今日漠然と思いました。



話が少しそれましたが、
放送部は修学旅行中も色々な仕事を任されていたわけです。
しかし、先生を待たせたり、迷惑をかけたりすることが多かったように思います。
原因は、事前の打ち合わせが不十分だったことかなと考えてみましたが、みんなそれぞれ楽しむことに忙しかったんだろうかとも思います。
それはしょうがないかもしれない。
でもね、ってのがありますよね…。
まあ、所詮はただの部活、趣味の領域です。
それぞれの思い入れの大きさが違うのかもしれませんね。


続きに、放送部が修学旅行中に撮影した写真があるので、よかったら見ていってください。
楽しさが少しでも伝わったらうれしいです。

» 続きを読む

TAG :
学校行事
写真・動画

ラジオ風お昼の放送 - 24小

こんにちは!

突然ですが、今週は
2年生の先輩方が修学旅行のためいらっしゃらない!
ということで、

我々1年生2人でお昼の放送
担当させていただいております!


そこで、新しい試みとして
ラジオ風お昼の放送をお届けしているのですが、
概要をここに記しておきたいと思います。

いつもは
『リクエスト曲を2曲かけて、少しフリートークを挟む』
―という構成でお送りしているところを、

今週は
『リクエスト曲を1曲かけて、フリートークを挟み、そしてコーナーを設ける』
―という構成に変えてみました!


ちなみに本日は
心理テストのコーナーを設けたのですが、
クラスに戻った時に
「心理テスト、うちC選んだ!」などと言っていただき、
皆さん参加できていた様子で嬉しかったです!

少しはラジオらしく出来ていたでしょうか…
「是非とも感想やご意見を!」と呼びかけたので、
その結果が今後の放送を左右するかもしれませんね。


ところで
2年生の先輩方がいらっしゃらない今、
やはり部活に1年生が2人というのは
あまりに少ないものだと実感しております。

1年生の方々、興味のある方は
是非とも放送部へお越しいただきたいです!

それから、
2年生の先輩方のお帰りを
我々首を長くしてお待ちしております!
今頃、きっと楽しんでいらっしゃることでしょう…!

それではっ
TAG :
お昼の放送

来週から修学旅行です。 - 23松

さて、来週からは修学旅行です!
そのため、2年生は1週間不在となってしまいますので・・・



来週1週間のお昼の放送は、1年生だけで行うことになります!



1年生も、いろいろと企画を立てているみたいですのでお楽しみに☆
(ハードル上げちゃいましたか?)

本日は、修学旅行の結団式が行われました。
長い時間、寒い体育館の中で・・・
皆さん、どうか風邪にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

それでは、修学旅行での活動を2年生みんなで頑張ってきます!
TAG :
学校行事
お昼の放送

もうすぐ修学旅行です - 23藤原

部長が書いた記事が何故か消えたりしているうちに、年が明けてしまいました。

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたいします。



さてさて、寒さが厳しくなってきましたがみなさんいかががお過ごしでしょうか。
2年生はというと、なんと今月の18日に修学旅行へと出発します。
22日までの5日間、長野へ滑りに行ってきます。

今回も例のごとく、
部員がしおりの表紙を描いたり
旅行中にカメラを回したり
電車の中でアナウンスをしたり
と、いろいろな仕事を任されているのですが、頼られるって嬉しいなと改めて思いました。
技術を認めていただけてるわけですからね。
大いに自信につながります。

今日は、その仕事についての、先生との打ち合わせが主な活動でした。
野球部の顧問を担当してる先生が、
「ホームベースみたいなコードあるか?使いたいんやけど」
と仰られたので、?を浮かべながらあるケーブルを取ってくると、
「おーこれやこれや」
とのこと。
そのケーブルとは…

s-B0000EZHFO.jpg

「IEEE 1394」、放送部内の読み方は「i.LINKケーブル」です。
でも、「ホームベースみたい」でしょうか…
野球部の顧問らしいなと、笑いそうになりながら話し合いを進めました。

しかし、決めなければいけない事項がなかなか決められず、結局明日へ持ち越しになってしまいました。
というのも、実は今日、部長を含む2年生の部員が3人も休んでいたのです。
どおりでお昼の放送が流れないと思ったら。
インフルエンザじゃなければいいんですけどね…
みなさんも病気には気をつけてください。



話が少し変わりますが、今日、修学旅行のレクリエーションで発表するダンスをクラスのみんなと練習していた時のこと。
学校紹介ビデオや旅行の総集ビデオに使えるかとカメラを回していたところ、自分を映さないで欲しい、と言ってきた人がいました。
その人が言うには
・自分の顔が映っている映像を他人に見られるのが嫌
・映ってしまったら、個人が特定できないような修正をしてほしい
とのこと。

30分の話し合いの結果、
お互いに、映さないように、映らないように最大限努力する、ということでひとまず落ち着きました。
以下に続きますが、個人の意見が入るので見たい方だけどうぞ。

» 続きを読む

TAG :
学校行事
日常の話

お隣の高校へ偵察にいってきました - 23藤原

といっても、テレビドラマの撮影を見学してただけなんですけどね。


我が放送部は、OBの繋がりでお隣の高校のマルチメディア部と面識があります。
先日、そのマルチメディア部から「学ランを貸して欲しい」とのメールが。
そのお隣の高校は、男子の制服にブレザーを採用しているらしいのです。
しかし、今回撮影するドラマは時代物なのでブレザーは相応しくない。
というわけで、この辺り一帯では珍しい学ランを男子の制服に定めている、我が北摂三田高校の放送部に連絡が入ったのです。
これは大きな借りを作るチャンスとばかりに、早速配達に伺いましたとさ。


まず通されたのが、パソコンが20台程並んでいる第2コンピュータルーム。
第2があるということは第1もあるのかなどと考えていると、ふと目に止まったものが。

s-100105-102539.jpg
なんだと…?!
D○LL製でVistaかつCore2Duoとはなんという贅沢品。
しかも、Photoshop(超高価な画像編集ソフト)や、RPGツクール(その名の通り)が入っており、更には生徒が勝手にネットに繋ぐことも許されているらしい。
ちなみに我が北摂三田高校のパソコンは、エ○ソンダイレクト製でXPかつCeleron。
もちろんワードとエクセル以外入ってません。


・元々その隣の高校については、併設されている私立大学に売却するために超高級仕様で建造した高校だ、といううわさをよく耳にしていました。
・校舎は西洋風で、豪華絢爛かつ整備が行き届いている。
・食堂はおいしく、通っているだけでステータスになるような高校。
でも公立校なんです!
…といういうのがお隣の学校なのですが、まさか放送設備的にも負けてるなんて…
・真四角な校舎は創立当時から建て替えられていない
・食堂は薄暗く食べ物の匂いが充満している
・ネットに繋げるパソコンを生徒がさわることなんてもっての外
そんなうちの学校とはまさに雲泥の差です。


…というのが感想でした。
続いて学んだこと。


実際に撮影している現場を見てまず思ったことは、「寒さは大敵だ」です。
・カメラを持っている手が震える
・出演者の体が震える
・舌が緊張してセリフを噛む
・寒さに気をとられてセリフや細かい身振りを忘れる
・寒さによってやる気がそがれる
・早く帰りたいためにちょっとのミスなら目をつぶってOKをだす
といったことが、起こりうる現場だと思いました。
撮影が屋外だったこともあり、強風をまともに受けて非常に寒かったのです。
また、その強風のせいでセリフがカメラに入りづらかったようです。
さらに、時代物ということもあって、学校敷地内で撮影する場合は高い建物、例の西洋風校舎といったものがカメラに入らないようにしなければいけないようでした。


テレビドラマ、それに屋外の撮影となると結構過酷なんだなと学びました。
我が放送部もそろそろテレビドラマの1本でも作ってみたい、と安易に考えていましたが、計画をよく練り直す必要があるかもしれません。
TAG :
交流
日常の話
RSS
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


リンク
1日1クリックでブログを応援
 にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校 部活(文化系)へ 
 にほんブログ村 高校生日記ブログへ 
 fc2brogranking 
 人気ブログランキングへ 
 blogram投票ボタン 
 ベスト進学ネット高校生ブログランキング 
tag cloud
blogram
このページのトップへ
