

意気込みって大切! - 24小

皆様こんばんは!

本日私のクラスでは
LHRには、文化祭にむけてクラス発表の練習があり、
放課後には、体育祭にむけて大縄の練習があり…

という風に
北三は北摂祭ムード満々なわけですが、
放送部もまた然りです!

文化祭でのDJや
体育祭でのアナウンス…
何だか、やること色々でワクワクしてきました!

ところが
クラスと並行するのはなかなか難しいものです。

どちらもしっかりじっくり準備して臨みたいので、
上手にやりくりしてガンバりましょう!
私もガンバります!
s-DSCF0004.jpg
ところで
新しいリクエスト用紙が完成し…つつあるのです!

まだ置いてはいないのですが
近いうちに変わると思いますので
驚かずに、どんどこじゃんじゃん投稿して下さいね!

ちなみに
HPからの投稿も受け付けておりますので、
こちらもよろしくお願いいたしますね。

それではっ

お昼の放送特別版 - 23松

お久しぶりの3年生です!
もう北摂祭の季節ですねー、なんだか早い気がします

放送部には本日新入部員が一人、入部しました☆
滑り出しは順調ですね、入部届けを提出しに来た子も何人かいたみたいで・・・うれしい限りです!

放送部は何かと人数が必要な部活ですので、まだまだ新入部員お待ちしています(^v^)b


*****


さて、今日のお昼の放送なんですがこの記事のタイトル通り、
お昼の放送特別版をお送りしましたー!
文化祭に十人十色という、生徒がバンドや漫才、コントなどを披露する企画があります。
そのバンドオーディションをお昼の放送で行いました!!

いやーとっても緊張しましたね。参加されたバンドの皆さんも真剣に音楽作りをされてきたと思うので、
後は投票だけという段階で、私たちに託されるわけじゃないですか。
責任のある仕事だったという点でやる気と不安でいっぱいでした。
結果として、大きなミスなくこなせたと思うのですが、フリートークも文化祭縛りだったのでなかなか話を広げられず・・・
進行だけはまだきっちりやれたのでよかったとは思うのですが、難しかったですね。

まだまだ努力が必要だなぁと感じました、精進します!!
s-DSCF0008_20100508225852.jpg
オーディションの結果発表を明日のお昼の放送で行う予定です。
また、明日からいつものお昼の放送をしていきますので、曲のリクエストやコメントお待ちしています。


それでは、北摂祭に向けて忙しくなると思いますが、みんなで頑張りましょう!
TAG :
お昼の放送
学校行事

修学旅行のDVDが大好評! - 23藤原

昨年度に放送部が制作したDVD「北摂三田高校23回生 修学旅行の記録」。
(詳しくは、修学旅行ビデオ完成… - 23藤原を見てください。DVDの縮小版も掲載していますよ。)
手塩にかけて作ったものだったので、留学生に配って終わりでは勿体無いなと思ったことを忘れかていた先日、
同じクラスの人に「もしよければ修学旅行のDVDちょうだい」と頼まれました。
部員や顧問と相談して、せっかくだから希望者に配ろうということになりました。


 そうだこの際だから気になってたとこ編集しなおそう
 そうだこの際だからDVDのメニューも作っちゃおう
 そうだこの際だからあのトランジションとエフェクトの組み合わせを試してみよう

 …

そしてまたドツボに…。
そうです。
うれしかったんです。

ちなみにこちらが今回作ったDVDのメニュー。
hs23srdvdmenu.png
安っぽいのはご愛嬌。
グリッドで測ったのでボタンがずれて見えるのはきっと気のせいです。


とりあえず、希望者のうちの2人に、感想用紙と共にDVDを渡したところ、


ただ映像をつなげただけかと思ってたけど、切り替えとかもしっかりしていてよかったです。
Yさん


親と一緒に見ました。これからも頑張ってください。
Nさん

(↑紙を学校においてきてしまったのでうる覚えですすみません)

という感想を頂きました。
なんと予想以上の絶賛の嵐!
放送部員にもDVDを見せたところ、「これは売れる」とのコメントが。
「おいおい褒めてもなにもでないぞ~(ニヤニヤ」
しかし、感想用紙にはいくつかのバグや改善点の指摘も書いてありました。
普通感想をお願いされたらいい点しか書きませんが、”批評”をして頂いたのです。
ありがたやありがたや。

それにしても、
「ALL PLAYボタン」を押してもシーン2までしか再生されないなんてバグとか言う以前の問題…

見逃していたBugも先程Fixし終えたので、明日改めて完成版を渡そうと思っています。
お昼の放送で希望者を募ったところ、友達の友達伝いに希望者が増えてきているとかいないとか?
せっかく作ったものなのでたくさんの人に見てもらいたいですね。

DVDの申し込み方法は続きに。
(本校関係者に限らせていただいています。すみません。)

» 続きを読む

TAG :
編集
学校行事

懐かしきオリエンテーション合宿 - 24濱

一年生の皆さんはオリエンテーション合宿に行かれているということで、顧問不在、また授業も自習に変更になったりと、いつもと違ったのですが、オリエンテーション合宿、とても懐かしく思います。

一年生の皆さん、楽しんできてくださいね!

さて、本日の活動についてですが、北摂祭まであと一ヶ月あまりとなりましたので、主に体育の部のアナウンス当番の調整を少し行いました。
北摂祭では、体育の部、文化の部で流すBGMの校内アンケートを行うということで、生徒の皆様よろしくお願いします!

また、今年度、早くも大会のお知らせが舞い込んできました。
私はまだ大会にでていないので、大会は6月開催ですが、すでに緊張気味です。
大会に向けての練習など、頑張っていこうと思います。

あと一つ、
集音マイクの購入を予定しています。
今まで使っているマイク(手に持つ一般的な小さいタイプ)と違い、テレビの収録で見られるような大きいモサモサとした毛(?)が付いたようなマイクです。あくまで予定ですが。
これで、テレビドラマを録るとき、音声を別で収録する必要が無く、実際のその場の音を録れるということで、期待しています。予算と相談です。
※あくまで予定ですから、今後どうなるか分かりません。

オリエンテーション合宿は21日までです。
帰ってきた一年生の皆さんに、ぜひとも放送部に入っていただきたいです!

ということで、本日より新入部員となりました、24濱でお送り致しました。
TAG :
日常の話

睡魔を倒しましょう! - 24土

新しくなったお昼の放送第2回目を担当させていただきました!!
OP曲やフリートークなどが追加されているので緊張してしまいましたが、
放送している自分たちも楽しかったです。

それもこれも睡魔さんや牛乳さんからのお便りが素敵だったからだと思います。
放送しながらいろいろな睡魔への対処法を考えるのもまた、不思議な体験だったと思います。

放送では、つねる先生の顔を凝視するノートの余白に円を描くなどでしたがもうひとつ。
わざと消しゴムを落とし、それを拾って体を動かすというのもあるそうです。
皆さんもぜひ、してみてください!

修学旅行のDVD希望者もお待ちしております!



そして放課後には委員会があるにもかかわらず、
たくさんの一年生の方が放送部に見学しに来てくれました。
一年生に限らず、来週ぐらいには入部するかもしれないという方もおられてとっても嬉しいです!

一年生のまだ放送室に入ったことがないという方はぜひ、
放課後に放送室を覗きに来てみてください。
放送部についての説明も気軽に聞けますよ!


※24-馬→24-土に変わりました!
TAG :
お昼の放送

新生「お昼の放送」 - 23藤原

午前中授業などの都合により長い間お休みしていた「お昼の放送」を来週の月曜から再開します。
引き続きお便りやリクエストを募集しているので、どしどし応募してください。
応募はこちらから。
お昼ごはんをよりおいしいものにすべく日々お届けしていく所存でございます。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は、「再開というよりは、開始という感じかもしれませんね。」という話を書きます。
というのも、今日までの話し合いの中で様々な改善を加え、新生「お昼の放送」として生まれ変わったからです。

※この記事はハードルを上げる意味もあったりするのですが、部員以外はその点は気にしないでください。

一例を挙げると、
・放送出来る曲のガイドラインをわりときっちり策定しました。
・OPとEDにテーマ曲をかけます。
・コメントやお便りを積極的に紹介し、リスナーとの距離を縮めます。
・フリートークを増量し、練習としての意味も深めます。
・他の部活との連動企画など、お楽しみが盛り沢山です。
などなど。
他校の放送部から見ると当たり前だったりするかもしれませんが、私たちからすると大きな進歩です。
s-100408-153207.jpg
話は変わりますが、
北摂三田の敷地内にはたくさんの桜が植えられていて、満開の時期、丁度今頃はとても素敵です。
これは昨日の写真ですが、夕日に照らされた桜が綺麗だったので撮ってみました。
もう少し経つと毛虫の木になるのでしょうが…
TAG :
お昼の放送

TVドラマの第一歩! - 23宮

こんにちは!
前の木曜・金曜日(4/1、4/2)の活動についてまとめて書かせて頂きます。


この二日間は、ラジオ・TVドラマ、新入生勧誘についてを中心に活動しました。

まずはラジオドラマから。
ラジオドラマは、原稿の手直しをしました。
具体的には、全体の時間や、セリフの言い回しなどの確認みたいな感じです。
今回話し合ったラジオドラマは、私が作った話なんですが、
時間7分に収めなければ大会に出せないのに時間を計ってみると8分くらいの超大作でした;
これに、効果音・タイトルコール・エンドコール・BGM・・・などを含めるので
時間は一分以上短くする必要がありました。
時間もふまえつつ、このセリフは要らない、このキャラは何のために居るんだ、話の展開が急・・・などなど
問題点を直していきます。
その結果・・・なんと時間は7分弱くらいになりました!!やった~
TVドラマ優先なので忘れがちですが、ラジオドラマも頑張りましょうね~!

次に新入生勧誘について。
・・・これはネタバレになるのであんまり言わない方がいいですかね?
とりあえず・・・新入生の皆さん、お昼の放送聞いてね!

最後にTVドラマ。
役者四人が揃ったので、立ち稽古をしてみます。
もう、ズタボロでした(笑)やっぱりラジオドラマとは違った難しさがありますね…
もちろんみんなTVドラマの演技の経験は無いのでどうしたら良いかも分からず…
もう一度他の学校のTVドラマを参考に見てみるべきかも知れませんね。
立ち稽古をしながら、セリフ直しなどもしました。
TVドラマ撮影は自分たちの想像よりもっとずっと大変だと言うことが分かりました…;;
TVドラマの演出や撮影方法なども勉強しとくべきかもですね

余談ですが、TVドラマ・ラジオドラマの役者以外のキャラで
誰が演じるか決まってないキャラが居ます。
なので、新入部員にいきなりドラマ出演してもらうことがあるかもしれません。
ドラマに出てみたい人は是非放送部に見学来てみてください~
・・・あ、もちろんやりたくない人には振らないので安心してくださいね!


ではでは、もうすぐ新学期ということで新学期もがんばっていきましょう!
TAG :
新入部員勧誘
ドラマ制作
RSS
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンク
1日1クリックでブログを応援
 にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校 部活(文化系)へ 
 にほんブログ村 高校生日記ブログへ 
 fc2brogranking 
 人気ブログランキングへ 
 blogram投票ボタン 
 ベスト進学ネット高校生ブログランキング 
tag cloud
blogram
このページのトップへ
