

文化祭 終了 -23宮

こんにちは!文化祭お疲れさまでしたー。
この前体育祭が有ったばかりなのに、もう文化祭も終わってしまいましたね。

放送部は、司会・音響・ステージ発表・展示と大忙しで、
さらにクラスの活動もおろそかに出来ないので大変でした;

ですが、部員もがんばってくれましたし、
顧問の先生、生徒会の皆さん、クラスの皆さんの協力のおかげで
大きな失敗もなく終えることができました。
本当にみんな、ありがとうございました!



土曜日にとったお昼の放送の公開録音は、
編集ができ次第本当にお昼の放送として流したいと思います。
公開録音は初めての試みだったので、
お客さんの声があまり聞こえなかったり、パーソナリティの初めの声が録れていなかったり色々ありましたが、
多めに見てください;すみません;;

展示していた修学旅行のビデオも、多くの方に見て頂き感謝です。
内容だけでなく、編集なども見ていただけていたなら尚嬉しいです。

司会進行も、噛んだりなどを除くときちんと進行できていたのではないかと思います。

ステージ発表・屋外内展示のビデオ撮影もしていました。
何人かにステージ発表の映像が欲しいと言われましたが、
また顧問と相談してから決めたいと思いますのでもう少しお待ち下さい・・・


反省も色々と有りましたので、部員全員で反省し来年度に繋げたいと思います。


ところで、これは反省ではないのですが少し気になることが有りました。
放送部はステージ袖でアナウンスをしていました。
ステージ袖はクラスや部活の発表などで大勢の人が待機しています。
急がなければいけず騒がしくなるのは仕方がないですが、
アナウンスのマイクをいれたら静かにしてもらわないと
袖の会話が全てお客様に聞こえてしまいます。
そこで放送部は、アナウンスをする前に静かにするように呼びかけましたが、
会話を止め無いどころか、「放送部偉そう」と言った方が居たそうです。
アナウンスは放送部のためにしているのではなく
ステージ発表をスムーズに進めるため、また、お客様に楽しんで頂けるためにしているのです。
偉そうに見えてしまうかも知れませんが、静かにしてもらわないと放送部だけでなく、
会話している人以外の発表者、生徒会、先生、お客様など多くの方に迷惑をかけてしまうのです。
私はその場に居なかったので今回はどうすることもできませんでしたが
来年はそのようなことがないようにいのります。

もちろん、静かにしてと言ったらすぐに静かにしてくれる団体が大多数でした。
さらに、放送部でない人でも静かにするように呼びかけてくれる方も居てとても助かりました。
ありがとうございました!



少し説教臭い感じになってしまいましたが、私は今年の文化祭はとても楽しかったです!
これからもがんばって、自分も周りも楽しむことの出来る活動をめざしましょう!

体育祭 終了 -24濱

というわけで、
体育祭、お疲れ様でした!!

無事、開催出来ました!

今日は風が冷たく、かなり強く吹いていたので、晴れていても寒かったです。
が、それを吹き飛ばすようにみんな必死に競技に挑んでいました!
体育祭、とても楽しかったです。



そして、放送部は今年も放送担当で、アナウンス・BGM等を努めました。

所々ミスもありましたが、予行演習のときよりも作業がスムーズに進み、良かったと思います。
反省すべき点は、部員で話し合って次年度に書き残します。

また、記録としてビデオ・カメラも担当していますので、撮影もきちんと行いました。
後には編集もすると思います。

しかし、準備するのは大変でしたが、片付けるのも大変でした。
外に出したものはほとんどが砂で汚れるので、部室の中、または外できちんと拭いてから片付けます。コードなどは拭きなら巻きます。

この作業もなかなか大変・・・。


・・・さて、体育祭は終わりましたが、まだ文化祭は終わっていません。
むしろ放送部は文化祭のほうが北摂祭のメインですから、これから気合い入れてがんばらなければなりません!

文化祭は今日から約一週間後です。
放送部も企画を用意していますので、ぜひたくさんの方に来ていただきたいです!

では、文化祭のほうもがんばっていきましょう!
TAG :
学校行事

体育祭予行 - 23田中


みなさんこんにちは。
僕自身では久しぶりの更新になります。

昨日の話なのですが、体育祭予行がありました。
皆さんが考える予行とは、全体を通すといったところをお考えになるだろうと思っています。

しかし、そんなに甘くないのが北摂三田の予行です。

北摂三田の体育祭予行は、5つの種目で予選が行われるのです。
その種目は、1000mR、スウェーデンR、綱引き、女子4×100mR、男子4×200mRです。
たかが予選と思われるかもしれませんが、この予選で、全23組中16組に入っていないと、
体育祭本番の決勝戦に出ることができないのです。

昨日の予選は、特に白熱するものでした。
雨が少し降っていましたので、少し地面が滑りやすくなっていたため、こける人が続出。
その結果で、決勝に行くことができなくなってしまったクラスがいくつかありました。

しかし、そのクラスは違う種目で挽回してほしいと思っています。

本体育祭は木曜日に決行されます。
皆さん、気合を入れて頑張りましょう!!!

もうすぐ北摂祭! - 24濱

本日、北摂祭(体育の部)の6日前となりました!

この時期の北摂三田高校はバタバタしてますね!
去年はインフルエンザの流行で、文化の部の開催が延期になったりしましたが、
今年はそんなことは無く、予定通り開催できそうで、良かったです。

体育の部の開催は天候に左右されますが、今年も熱く(暑く)なりそうですね!

そんな感じで、放送部も慌ただしくなってきました。

5月10日(月)は、体育の部の予行演習があるので、その準備をしました。

放送機材をつなぐコードを外に出しました。
校舎とグラウンドの間には自動車が通る道路があるので、道路を横断する形でコードを出します。
道路の上に網を張っている柱に引っかけて掛けるのですが、

これがなかなか大変で・・・!
って、それは別にいいんですが(笑)

放課後はクラスの準備を優先しなければならないので、部活動の時間が少なくなってますし、
21日(金)・22日(土)の文化の部の準備も進めないと間に合わないので、忙しいですが

北摂祭まであと少しです!北摂三田のみなさん、がんばりましょう!!
TAG :
学校行事
日常の話

十人十色説明会に参加してきました - 23藤原

今月21日(金)と22日(土)に、北摂三田高校の文化祭「北摂祭」が催されます。
ちょっとありきたりな命名だなと思ってしまいますが、待ちに待った一大イベントです。

その1日目に行われるプログラムの中に、毎年恒例の大変盛り上がるものがあります。
それは「十人十色」と呼ばれるもので、有志で組まれたダンスグループやバンドが発表するプログラムです。

先日、放送部が生徒会から委託され行った、十人十色出場者を決定するオーディション(詳しくはこちら「お昼の放送特別版 - 23松」)の結果が発表され、合格したバンドに「十人十色説明会」への招集がかかりました。

その説明会に放送部も参加し、連絡事項を伝えてきました。
・体育館袖にあるアンプは講演会用のものなので、十人十色に出場するバンドには各自でアンプなどを用意してね
・マイクは叩いたりといった乱暴な扱いをしないでね
・ワイヤレスマイクが2本以上いるグループは事前にいいに来てね
といったことです。
毎年まとめている反省会の議事録から挙がったものです。

1.「各グループの代表者は手を挙げてください。」
2.連絡事項を並べた用紙を、各グループの代表者に配る
3.「質問はありませんか。後日質問に来る場合は放送室まで来て下さい。」
4.退散

という流れで説明したので、1年生と2年生は来年のために覚えておいてください。
配った用紙は来年以降も流用できると思うので、2010年の文化祭タグを付けて保存しておきます。



ところで、
北摂三田高校放送部は今年のNコンに「テレビドラマ」を提出しようと考えていました。
今までは比較的お手軽な「ラジオドラマ」ばかり制作していましたが、せっかくだから卒部前に1本つくろうということになっていたのです。
しかし、文化祭のクラス準備でほとんど部活に来られない生徒がいたり、みんなやけに落ち着いていたりで、中断することになるかもしれません。
俺は結構やりたかったのですが、部活よりクラスが大事で、いざ部室に集まってもおしゃべりしている部員を見て「これは、みんなそれほどやりたくないのかな。」と思いました。
残念ですが、一人ではりきっても仕方ないです。
ラジドラを最低でも2本、完成させよう。
TAG :
文化祭
ドラマ制作
RSS
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク
1日1クリックでブログを応援
 にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校 部活(文化系)へ 
 にほんブログ村 高校生日記ブログへ 
 fc2brogranking 
 人気ブログランキングへ 
 blogram投票ボタン 
 ベスト進学ネット高校生ブログランキング 
tag cloud
blogram
このページのトップへ
