
  • RELATED :
Loading...

このブログの方向性やデザインについて助言をいただいてみました。 - 23藤原

インターネット上のあるところに、自分ブログのいいところ、良くないところをボランティアでコメントしてくれる場所があります。
最近、そこにこのブログのURLを載せてみました。


とりあえず一言。
このブログ、身内しか来てないんじゃないか。

文章は高校生とは思えないくらい読みやすかったが、身内ネタを淡々と書いてたって、おもしろくない。
集客するには、読みやすい文章よりも面白い文章を。
後は、偶に他の人が更新しているようだけど、みんな同じ文章表現だから、もっとおのおの個性を。


活動報告や記録ならそれでいいんじゃないの。
読み物にするならリクエストのあった曲やらアーティストを掘り下げるとか機材をマニアックに攻めるとか・・・まあ読み物にするなら。

てか、アフィリエイトは誰のおこづかい?


丁寧に書いてるのは伝わる。ただタイトルが機械的で無駄に長いので、もうちょっとキャッチャーな方が良い。
また本文の字が小さすぎる。
広告の字より小さいのは…、恥ずかしいからホントは読んで欲しくないんだろ?
とりあえず更新してアフィを踏ませようとしてるだろ…(笑)と思った。

といったコメントをいただきました。
(文意がなるべく変わらないように気をつけながら少し書き換えています。)
…指摘された点を見てみます。

・このブログ、身内しか来てないんじゃないか。
・身内ネタを淡々と書いてたって、おもしろくない。
・みんな同じ文章表現だから、もっとおのおの個性を。

実際、アクセスカウンタの回りはあまりよくありません。
指摘された通り、記事の中には読者が求める、読者に役立つような要素がないなと思います。
このブログには「活動の報告や記録」の他にも「放送部の宣伝」という目的があります。
これでは読者は付かず無名なままなので、宣伝にはなりません。
もう少し、「面白い文章」を意識してもいいかもしれません。
しかし、活動の報告や記録といった目的ならこれでいいと仰っている方もおられ、そちらもその通りだと思います。
きっちりとした記録と、おもしろい話題の折り合いをつけるのは難しいことだと思いますが、部のみんなと一緒に頑張ります。

…今書いているのは面白くない文章ですね!

次からは、リクエストのあった曲やアーティストを掘り下げたり、扱うのが難しい機材や編集ソフトの解説をするなどの有益であろう情報も載せていこうと思いました。
また、ブログタイトルについてですが、未熟ながらSEO(検索結果でより上位に現れるようにウェブページを作る技術)を意識して作ったため、悪い意味でわかりやすいものになっています。
本当の相手は人間なわけですから、良くないといえば良くないのかもしれませんね。
あと、文字のサイズは1pxだけ大きくしてみました。
まだ広告より小さいですけど…横幅が固定されているので、あまり大きいと逆に読みづらい気がします。
これも含めて色々部員と話しあってみます。

コメントをくださった方、ありがとうございました。
  • RELATED :
Loading...
TAG :
日常の話
ブログの話

-->

トラックバック


コメントの投稿

Re: アフィリエイトの件

> アフィリエイトの件については学校・顧問の承諾を得ているのですよね?
> 部活動予算の使途も本来は顧問が購入するべきです。
> 叩けばホコリが出そうなので情報開示を請求させていただきます

ではお答えします。
アフィリエイトについては、学校側の許可が必要とは感じていません。
顧問はこう仰っていました。
「何でもかんでも学校に許可を求めるのは、学校にその権利があることを認めることになるので、まずやってみて、文句を言われたら改めればいい。」
これは、今では放送部の方針となっています。
事実、このブログの存在を知っている学校側からは何も言われていないので、許可が必要というわけではないようです。

部活動予算の請求は、会計である自分が責任をもって行っています。
北摂三田高校では、最終的に顧問が明細に印鑑を押さないと、予算を請求しても認めてもらえません。
実際周辺の高校では、予算の使途を生徒が決めることはないと聞いています。
しかし、私たちは顧問から信頼していただいた上で、予算の管理を任せられています。
その信頼に答えるためにも、叩かれたときにホコリが出るような予算の使い方はしていません。

情報開示と言われても何をすればよいのか分かりませんが、これで大丈夫でしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
RSS
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク
1日1クリックでブログを応援
 にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校 部活(文化系)へ 
 にほんブログ村 高校生日記ブログへ 
 fc2brogranking 
 人気ブログランキングへ 
 blogram投票ボタン 
 ベスト進学ネット高校生ブログランキング 
tag cloud
blogram
このページのトップへ
